やるぞキャリアアップ!TOEIC300点台から500点!

40代半ば、おじさんのキャリアアップ奮闘記

この方法をしっかり定着出来れば効率は格段に上がるはず!

こんにちはhiro-45です。

土曜日のレッスンはK先生に講義式レッスンをしてもらいました。

私はやはり講義の方がピンとくるというかしっくりくる感じがします。

イメージとしては土で山を作って踏み固める感じです。

分かりにくいですね(笑)

自学が山を作っているイメージで、

ただ土をかけて山を作っていくイメージで

自学で学んだことを重ねていくのですが、

両サイドから零れ落ちてる感じが今の状況です。

それを講義をしてもらう事で、

零れ落ちた土を拾い集めて

山を踏み固めてしっかりした物にしていくと言う感じです。

でも今回のレッスンで自分でも踏み固める方法があったのを

思い出す事が出来ました。

過去にもK先生に指導してもらっていましたが出来ていなかった・・・

論理的になぜその答えを選んだのかと言う考え方です。

これは答えを選択する時には心がけてはいましたが、

レッスンでなぜ他の選択肢ではだめなのか?

を聞かれて、ハッとしました。

ここまでやらないと沢山の土が零れ落ちるてしまっている状態なんだと。

今は効率的にドリルを進めるために答えが出たらすぐに

次に進める事をしていましたが

1問解く事が一つの分かったで終わるか、

選択肢の数だけの分かったになるのか、

実は非効率なやり方をしていたと

思い知らされるレッスンとなりました。

この方法をしっかり定着出来れば効率は格段に上がるはずですし、

やはり講義に頼ってしまっては効率も悪いので頑張って

定着できるように頑張ります。